第7回演奏会の様子をアップしました

お知らせ

画像をクリックするとYouTubeに移動します


2013年7月14日に開催された第7回演奏会では、アカペラ宗教曲集・女声合唱のための「三つの抒情」・ノスタルジアⅡ・アカペラJ-POP集をお届けしました。


歌うことが好きな仲間が集まり松枝氏の指導のもとに、第7回の演奏会を迎えるこが出来たことをとても嬉しく思いました。
これもひとえに皆様方の温かいご支援のおかげと、心より感謝申し上げます。
今までずっと歌い続けているアカペラでの宗教曲をはじめ、女声合唱の大曲である「三つの抒情」に、少人数ではありますが挑戦してみました。
また、東日本大震災をきっかけに「家族」や「人と人のつながり」について考えることが多くなりました。「大切なあなたへ」をテーマに感謝の気持ちが伝わる暖かな演奏会になることを願い、練習を重ねてまいりました。


曲目紹介

♪アカペラ宗教曲集

今回もTerraでこだわり続けてきた、女声合唱ならではの透明な響きを楽しめる曲を集めてみました。ルネサンスから現代までの特色ある名曲をお楽しみ下さい。
アーノルド・フォン・ブルックは16世紀のオランダの作曲家で、ハプスブルク家の宮廷楽長を務めていました。このAve Mariaも対位法を駆使した彼の名曲の一つです。
一方、フィッシャーのAve Mariaは、一度聞いたら忘れられない美しいメロディが印象的です。
コチャールの作品はこれまでもいろいろ取り上げましたが、このサルヴェ・レジーナは団員が最も好きな作品の一つで、最後の終わり方が特に印象的です。
ブストの作品からは2曲を選んでみました。サルヴェ・レジーナは独特のリズムと和声で不思議な世界を醸し出し、アレルヤは単純なメロディの繰り返しなのに思わず身体を動かしたくなるような、歌っていてとても気持ちの良い曲です。

♪女声合唱のための「三つの抒情」
三善晃氏の初期の代表作、女声合唱曲を代表する名曲のひとつであり、現在にいたるまで、数多くの合唱団によって演奏されています。
立原道造・中原中也という二人の稀代の詩人の3つに抒情詩を、その魅力を最大限に醸し出す繊細なピアノ伴奏とともに繰り広げる、女声特有の色彩感覚に満ちた合唱曲となっています。少人数での構成ですが、この曲の持つ世界を表現できるように歌いたいです。

♪ノスタルジアⅡ
信長貴富氏・編の「ノスタルジアⅡ」は「日本語に着替えた外来歌」という副題がついています。その名のとおり、いずれも世代を超えてなじみの深い曲でありながら、実は外国の曲であることをご存知ない方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回は、心おどる列車の旅路になぞらえて、バラエティに富んだ5曲を演奏いたします。
少々の遊び心もふくめて、どうぞお楽しみ下さい。

♪アカペラJ-POP集
今や世界中の国々で愛されているJ-POPアーティスト達の曲を集め、アカペラ合唱にアレンジしました。
☆Secret base〜君がくれたもの〜/ZONE
2001年ドラマ「キッズ・ウォー3」主題歌。ZONEは解散後この歌の中の約束通りに2011年の8月に再結成ライブを果たしています。
☆おひさま〜大切なあなたへ〜/平原綾香
2011年NHKドラマ「おひさま」主題歌。
☆家族になろうよ/福山雅治
2011年結婚情報誌「ゼクシィ」CMソング。
☆Butterfly/木村カエラ
2009年結婚情報誌「ゼクシィ」CMソング。木村カエラが親友の結婚式のために書き下ろした曲で、結婚披露宴で歌われる定番ソングとなっています。
☆ありがとう/いきものがかり
2010年NHKドラマ「ゲゲゲの女房」主題歌。

今回、「大切なあなたへ」をテーマとして、ひとりの少女が運命の恋人に再会し、共に成長しながらお互いへの感謝の気持ちを見つめあってゆくストーリーをお届けします。

※演奏会当時のパンフレットより

コメント

タイトルとURLをコピーしました